[vine-users:061841] Re: PS/2 port

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061841] Re: PS/2 port
  • Date: Thu, 14 Aug 2003 09:29:44 +0900 (JST)
長南です。

山口さんのメールより [vine-users:061816]

> tips通りに、やってみましたが、
> まず.Xdefaults ファイルが見つかりません。
> 新たに作成してみましたが、ダメでした。
> しかし、このtips集はかなり便利そうです。
> すばらしい情報、ありがとうございました。

上の URL にある Tip は間違ったことを書いています。

Vine 2.6 の場合、ホームディレクトリに置く X のリソースファイルは
~/.Xdefaults ではなく、~/.Xresources ですが、それはディストリビュー
ションの都合ですから、まあよいでしょう。しかし、keycode 112 = slash
など、X のキー設定を書くのは、~/.Xdefaults や ~/.Xresources ではなく、
~/.Xmodmap です。

なお、この方法はテンキーは確かに認識されているけれど、X 起動後に
キーを押しても、正しい数字が表示されないときの――言い換えれば、
NumLock が効かないときの――対処法です。ですから、山口さんの
ところでも有効かどうか……。試してみる価値はあると思いますけれど
(今のままでも、テンキーの / * + などが入力できるのなら、うまく
いくかもしれません)。

この手の Tip 集は、眉につばをつけて読んだ方がよいと思います。
自分のところでうまくいかなくても、間違っているのは記事の方だ
ということがよくあるのですから。

--
長南洋一