[vine-users:061906] Re: acpi デーモンの設定について

  • From: Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061906] Re: acpi デーモンの設定について
  • Date: Thu, 21 Aug 2003 16:27:17 +0900 (JST)
こんにちは、かわむらです。

From: 仏陀L <butuda_l@xxxxxxxxxxx>
> ここで、蓋をしめていないのに、なぜか再び蓋をしめたイベントが発生して
> サスペンドが走ってしまいます。
>
> [Thu Aug 21 13:07:59 2003] received
> event "button/lid LID 00000080 00000011"[Thu Aug 21 13:07:59 2003]
> executing action "/etc/acpi/actions/hibernation2 button/lid LID 00000080
> [...]

恐らくサスペンドと言う処理に依存した問題のような気がします。
ですから、これから書く内容は推測です。

原因(推測)
サスペンド処理に入るとき、「ふた閉じ」のイベント自身が保存され、
復活する際に、この「ふた閉じ」のイベントをもう一度実行してしまう
のではないでしょうか?

対策
何かフラグを立てて、イベントの管理が必要になると思います。
先ほど示した偶奇性の判定は回数がずれるので使えません。フラグをうまく
設定して、閉じか開きかを判定する必要があると思います。また、開くときには
1回分のイベントを無視すれば回避できるのではないでしょうか?