[vine-users:061907] Re: X11 colordepth の変更

  • From: つるい たかひろ <tsurui@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061907] Re: X11 colordepth の変更
  • Date: Thu, 21 Aug 2003 17:00:59 +0900
つるいです。
小澤さん お返事ありがとうございます。
いろいろ試したり、忙しかったりで遅くなりましたが、結果を報告しま
す。

At Tue, 12 Aug 2003 01:08:22 +0900 (JST),
Noriaki OZAWA wrote:

> 1. wdm によるログインをやめて,startx 時に depth オプションを指定する.
>        startx -- -depth 8
>    デフォルトは 24bit でよくなります.

ユーザが大勢いるので、wdmでloginさせたかったのでこれはちょっと無
理です。(^^;

> 2. そのアプリを使う時は VNC で作った8bitのディスプレイを使う.
>        vncviewer -depth 8
>    デフォルトは 24bit でよいですし,wdm も動いたままで大丈夫です.

これは知らなかったので、試してみましたがEDAのソフトの方がお亡く
なりになってしまってダメでした。

Xnestが利用できないかな?と閃いた(ポン!)ので試そうとしましたが
VineにはXnestが入っていないんですね?
Seedとかにはあるのでしょうか? > 詳しい人

RedHatが近くにあったのでこちらで試して見たのですが、Xnestは
xdpyinfoで表示されるVisualしか利用できないようで8bitでは立ち上げ
ることができませんでした。(涙)

結果的には、悔しいけどwdmを8bitで立ち上げることにしました。
他に情報があればよろしくお願いします。
--
 つるい たかひろ
 Today's mutter: 「今日のマジック: 20」