[vine-users:061929] Re: ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061929] Re: ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い
  • Date: Sat, 23 Aug 2003 10:09:33 +0900
こんにちわ、政です。

返信いただきありがとうございます。

Daisuke SUZUKI wrote:
> 鈴木です。
>
> かなり古いメールですが、MOMOBAY CX-2 という 2.5inch HDD用の
> USB2.0/IEE1394 接続の箱を使ってみましたが、USB 2.0 では普通に
> 認識されました。ただし、USB-2.0 の場合は ehci-hcd のロードの前に
> usb-ohci をロードしておかないとうまく認識できないことがあるようです。
> # VineSeed の murasaki では auto_setup の認識順序を入れ換えておきました。

私のマシンの場合はUSB-1.1なので関係ないみたいです。
ちなみに手動で試してみましたがダメのようです。
(モジュールが読み込めない)

> ieee1394 接続の場合は、/etc/murasaki/murasaki.ieee1394map に
>
> sbp2 0x0000000c 0x000000 0x000000 0x00609e 0x010483
>
> を追加することで認識しました。

あらためて試してみたら、上記の設定も必要みたいですが、
/etc/murasaki/murasaki.pcimapに
ohci1394             0x00001180 0x00000552 0xffffffff 0xffffffff
0x00000000 0x00000000 0x0

も必要みたいです。
以前はmurasaki.pcimapの設定だけで動いていたような気がするのですが、
はてな???

murasaki作者の山口さんに教えていただいた内容ですと機器を設定する
前に、コントローラの設定が必要という事で、murasaki.pcimapの設定が
必要らしいです(私のマシンの場合)

> 本当に Vine のカーネルでうまく認識しませんか? うちでは usb-storage
> では(デジタルカメラのものも含めて)はまったことはないのですが。。。

認識自体はするようです(lsmodで見るとusb-storageが読み込まれています)が、
動作は不具合が出ます。
コンソール上でeject /dev/scd0とするとエラーを吐き続け事実上、
操作不能になったようになります。
X上(kterm上)で同様にするとダンマリです。

私も、USBの機器を何種類か所有しておりますが、問題を起こしているのは
I-Oデータ社製のドライブだけです。
マウス
MOドライブ
ethernetアダプタ
上記三点のUSB機器は問題なく動作しております。

ここから先は、私の想像によるトラブルの可能性

1、I-Oデータ社製のドライブはI-CONNECTという特殊なコネクタに専用の
変換ケーブルを接続する事によってUSB接続できるようにしている為

しかし、不具合の出るkernelはVineLinuxのkernel(2.4.20-0vl29.1、
2.4.21-0vl21)とkernel.orgのkernel(2.4.21、2.4.22-pre10)だけで
RedHat9のkernelで起動したVineLinux2.6r1やKNNOPIXで起動すると
動作する
という事や
I-CONNECTによるUSB接続でHDDを動作させている方もいらっしゃるよう
ですので、そんなに特殊な環境とも考えづらい。

2、USB接続のMOやHDDが動作しているのでusb-storage経由で/dev/sda等に
アクセスする時は問題なく/dev/scd0にアクセスする時だけ問題を起こす?

ProjectVine(及びヴァインカーブ)の方々の立場であればレッドハット社と
情報交換も容易に出来るかな?と安易に思い込んでしまいましてお願いして
しまいました。(すいません、お手数かけます)