[vine-users:061798] ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061798] ProjectVine 御中 _ 周辺機器対応のお願い
  • Date: Mon, 11 Aug 2003 18:22:00 +0900
こんにちわ、政です。

周辺機器の対応をお願いしたくmailさせていただきました。

一部のI-Oデータ社製のI-CONNECT対応のCDドライブやDVDドライブが
VineLinux2.6r1で 上手く動作しないみたいです。

murasaki作者の山口さんに協力していただいて調査していただいた
結果、どうやらカーネルモジュールのusb-storageがうまく機能して
くれていないみたいです。

以下、私の所で実験した結果です。

RedHat9
 -> 問題なく動作

Vine2.6r1(アップデート済、最新環境)
 -> 認識はしているようだが動作せず

Vine2.6r1(上記の環境+RedHat9のkernel*.rpmを無理矢理インストール)
 -> 動作する模様

Vine2.6r1(上記の環境+kernel.orgの2.4.21カーネル)
 -> 動作せず

Vine2.6r1(上記の環境+kernel.orgの2.4.22-pre10カーネル)
 -> 動作せず

KNOPPIX3.2J(7/17版)
 -> 動作する模様

という事ですので、標準のカーネルでは対応してくれないみたいですが、
RedHat9やKNOPPIX等では動作するようですのでVineLinuxでも なんらかの
パッチで対応出来るのではないかと思います。
私のスキルでは残念ながら対応出来かねますので、何卒よろしくお願い
いたします。

また、上記の件と関係するのかどうか定かではありませんが、USB接続の
CDドライブ等からCDブートでUSB接続のCDドライブのCDを認識して
インストールが出来ると非常に便利だと思います(特にノートPCユーザ等)
(尚、RedHat8.0では問題のドライブからのCDブートで、そのままインストール
出来ました。のでVineLinuxでも対応可能ではないかと思われます。)

尚、私の所有しているDVDドライブの方はI-CONNECTのUSB接続の他に、
標準でIEEE1394のコネクタを持っており こちらの接続はモジュールの
認識すらせず、山口さんに調べていただいた結果 下記の内容を
/etc/murasaki/murasaki.pcimapに追加する必要がありました。

ohci1394             0x00001180 0x00000552 0xffffffff 0xffffffff
0x00000000 0x00000000 0x0

こちらの方も取り込んでmurasakiを更新していただけるとありがたいです。

私の環境は
本体:IBM ThinkPad X24
問題のドライブ:I-Oデータ社製 DVR-iEN4
です、もう1台I-Oデータ社製のI-CONNECT対応のCD-R/RWドライブがありますが、
両方のドライブともUSB接続でRedHat9では問題なく動作します。

何卒、対応いただけますよう よろしくお願いいたします。

尚、この場をお借りして協力していただいたmurasaki作者の山口さんに
感謝いたします。