[vine-users:061973] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について

  • From: "K.Iwamoto" <burn@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061973] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について
  • Date: Sun, 24 Aug 2003 06:51:56 +0900
Iwamotoです。

On Sat, 23 Aug 2003 22:48:38 +0900
Kz <kazux2k@xxxxxxxxxxx> wrote:

> RAID1サポートを組み込むように、kernelの再構築を行うことにより
> 無事、RAID1を構築することができました。
> この場をお借りして、お礼を申し上げます。

解決されたようですが、かつて自分はkernelの再構築とは別にinitrdで
やる方法も試してできたような気がします。記憶が定かでないですが

作業にかかる時間はinird作るほうがはるかに速いので軽率にカーネル再
構築と書かないほうがよかったかもしれませんね。すみません

rootをSoftRaidにする場合にモジュールのままだと失敗するのはRaidモ
ジュール自体がrootの範疇に記録さているからです(読めない)。
SCSI-HDDで起動する場合と同様の理屈です。
だから起動プロセスでカーネルを読み込んだときにRaidが有効でなくて
はなりません。

K.Iwamoto
mailto:burn@xxxxxxxxxxxxxxxx