[vine-users:061990] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:061990] Re: Vine2.6r1 における SoftwareRaid の構築について
  • Date: Mon, 25 Aug 2003 20:14:17 +0900
勇崎 昌宏(user-key.)です。
 Sun, 24 Aug 2003 06:51:56 +0900 に
 "K.Iwamoto" <burn@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> Iwamotoです。

> 解決されたようですが、かつて自分はkernelの再構築とは別にinitrdで
> やる方法も試してできたような気がします。記憶が定かでないですが

vineLinux 2.1.5まではinitrdを作る方法で可能でしたが、
2.5以降は出来なくなったようです。

 logを読むと、2.1.5でinitrdを使用したRAIDを組んだ場合はroot deviceを
mountするまでにRAIDdeviceは動いているので問題なく動くようですが、
2.5以降では、root deviceをmountするまでに`raidautorun:RAID AUTORUN failed'
と出て、RAIDdeviceが動いていない所に/dev/md??をmountしようとして、
こけているようです。(メモ書きだから typoが有るかも)

 起動シーケンスがいまいち解かっていないので、あれですが、
RAIDdeviceの動くタイミングが違って、RAIDをrootにする事は出来ませんでした。

 取り合えず、root以外はRAIDで動くようなので、rootを普通のEXT3で作って、
定時でミラーしています。

> 作業にかかる時間はinird作るほうがはるかに速いので軽率にカーネル再
> 構築と書かないほうがよかったかもしれませんね。すみません

 initrdで動けばそれが一番早いですが、とりあえず、rootをRAIDにしようと思ったら、
カーネルを再構築するしか無いようです。

では。
勇崎 昌宏(user-key.)
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx
web: http://www.quester.jp/~user-key/ (立ち上げ中(^^;)