[vine-users:062011] Re: FAT32 でのファイル名の文字化 け(自己解決)

  • From: "k.s" <k-s@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062011] Re: FAT32 でのファイル名の文字化 け(自己解決)
  • Date: Thu, 28 Aug 2003 15:51:55 +0900
菅原です。

> FAT32をマウントして、それをSambaで共有しているのですが、
> 特定の文字「×」(ばつ)をファイル名として使うと?と置き換わってしまい
> Windowsからはアクセス不能になってしまいます。
> 対処するにはどうすればいいのか、お願いします。

色々と原因を探った結果カーネルのNLSのバグ(?)のようでした。
FAT32のロングファイル情報はユニコードで入っていますが、
そのユニコードからSJISに変換するソースにて
「×」「±」「§」の3文字が変換されないようです。
場所は fs/nls/nls_cp932.cのuni2charです。
自分で書き直してみた所問題なく動きました。

char2uniの方では上の3文字も変換されていたので
バグだとは思うのですが・・・。

しかし、こういうカーネルのバグはどこへ連絡すればいいのかな。
英語できないし(^^;