[vine-users:062012] Re: ウムラウト入力について

  • From: Katsumi Kikuchi <kixc@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062012] Re: ウムラウト入力について
  • Date: Thu, 28 Aug 2003 18:55:15 +0900 (JST)
菊池と言います。

> VineSeed で試したところ、LANGを変更しなくてもGNOME文字選択で非ASCII文
> 字が表示され、コピー後にgnome-terminalやMozillaにペーストできました。
> Mozillaでオンライン西英辞書サイトを試したところ、非ASCII文字を含んだ単
> 語でも正常に使えました。

mozillaの話に限定させてもらいますが、ごく単純に、

xmodmap /usr/share/xmodmap/xmodmap.es

ではどうでしょう?

私の場合はgoogle等でドイツ語の検索をしますので、xmodmapでキーボードの
配列を切り替えています。googleの検索語の欄に入力できますし、検索も大丈
夫ですので、オンラインの辞書でもいけるような気がします。

このxmodmap.esというのはgnome-appletsに含まれているようなので、あるい
はマウスか何かで操作できるのかもしれません。が、ほとんどgnomeは使って
いませんのでよくはわかりません。

菊池 克己
kixc@xxxxxxxxxxxx