[vine-users:062034] HFS+ を試しました。

  • From: Akihiro Okamoto <med012@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062034] HFS+ を試しました。
  • Date: Sat, 30 Aug 2003 17:11:18 +0900
岡本@大阪医科大です。

このたび発表されたKernel 2.4.22では、HFS+がサポートされたようですが、
この HFS+ のドライバーが HFS+ Linux driver (http://www.ardistech.com/hfsplus/)
で公開されていましたので、これを Vine 2.6 の Kernel 2.4.20-0vl29.1
に組み込んでHFS+のファイルを読み書きできることを確認しましたので報告します。

kernelに付属のパッチを当てて、/usr/src/linux/fs/にソースhfsplus/を置いて、
その中のhfsplus_fs.hの最後の方に出てくる、
      #if LINUX_VERSION_CODE < KERNEL_VERSION(2,4,21)
      #define new_inode(sb) ({                                        \
の部分を KERNEL_VERSION(2,4,19) に変更してカーネルとモジュールをrebuildすると、
hfsplus.o というモジュールができます。これを使って mount -t hfsplusのように
するとHFS+ファイルの読み書きが出来ました(ただし、まだexperimentalだそうです)。

ただし、ファイル名はUTF8で入っているため、日本語ファイル名もUTF8で表示され、
lvなどで変換しないと読めません。そこで、kernelにあるNLSを使って
UTF8を変換するパッチを作りました(VFATのiocharsetと同じような指定でおこないます)。

http://www.osaka-med.ac.jp/~med012/HomePage/Vine25/mac/

にそのパッチとインストールに関して書いてあります。よろしければお試し下さい
(ただしモジュール、パッチともに動作は無保証です)。

--
  Akihiro Okamoto (med012@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)
       Osaka Medical College, Biochemistry