[vine-users:062061] Re: インストール時に aic79xx を認識させたい

  • From: ICHIKAWA Tetsuro <tets-i@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062061] Re: インストール時に aic79xx を認識させたい
  • Date: Mon, 01 Sep 2003 11:08:53 +0900 (JST)
市川@駿河台大学と申します。DMにて

From: Masaki Hojo <itam@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:062050] インストール時に aic79xx を認識させたい
Date: Sun, 31 Aug 2003 19:33:15 +0900

> [...]
> いようだったので,他のディストリビューションで探してMiracleLinux用に配
> 布されていたドライバディスクを発見したので,expertモードで認識させよう
> としたところ,原因は分かりかねますが
>   > aic79xx モジュールの挿入に失敗しました
> と表示され,HDDが認識できません.
>
>  SCSIカードの存在は分かっているようで,とりあえず進めたインストールの
> 途中でシェルに移ってlspciすると
>   > SCSI storage controller : Adaptec : Unknown device 8012 (rev 03)

aic79xxがboot.imgに実装されていないことを前提としたレポートです。
LSILogic 53c1030で同じ状況に陥りまして、私の場合自分でboot.diskを作ろ
うと画策しました。(see,[vine-users:062003]).試行錯誤の上鈴木さんに問い
合わせましたところ以下の様なアドバイスを頂戴しました。

On Fri, 29 Aug 2003 01:34:42 +0900 (JST)
ICHIKAWA Tetsuro  wrote:

> v-uで投稿しましたように Fusion-MPTドライバ を組み込んだブートディスク
> を作ろうとして難渋しております。kernel-BOOT-2.4.21-0vl21にFusion-MPTド
> ライバを組み込んでvmlinuzを作成し、Vine-2.1のboot.imgから作成したブー
> トディスクのvmlinuz+initrd.imgを除去の上自作のvmlinuzを移植し
> (initrd.imgは使わない設定)syslinux.cfgを修正の上

ここでブートディスクというのは、インストーラの起動ディスクのことでしょうか?
もしそうなら initrd を消すと起動できません。initrd にインストーラの 1st stage
イメージ(といくつかのモジュール)が入っています。

> でsyslinuxにカーネルを認識させました。結果は「ブートしてSCSI H/Aは認識
> するが root device を認識せずkernel panic というものでした。どこを修正
> したものか判らず途方にくれております。申し訳ありませんがこの件につきポ
> インタだけでも頂戴できれば幸いです。syslinux.cfgを添付致します。

インストーラでは rootfs として fd 上の initrd を読み込むことになっていますので、
initrd を消してしまうと root device がマウントできず kernel panic になります。
また、initrd にはいっているモジュールには ext3 などの重要なものもありますので
kernel だけ差し替えてと言うのは面倒です。
もともとの boot.img にある kernel 用のモジュールを作成してドライバーディスクを
つくり、expert mode でインストールするというのが真っ当な方法になります。
#ただしかなり面倒です。

2.88M のFDDイメージを作成して、そのなかにすべてを static に link した kernel
と元の initrd をいれて CDROM を焼き直すという手もあるかもしれません。

Vineは新しいSCSI H/Aのサポートには手が回り兼ねるらしく、ユーザ側で作業
した上でProjectにcontributeしたほうが善いのかも知れません。とまぁ釈迦
に説法を承知で申し上げております。ちなみに私の方はと申しますと先週月曜
まで貴校のスクーリングに出講しておりましてまだ着手しておりません(三田
の経済学研究科の出身です)

僭越ながら御報告まで
市川 哲郎