[vine-users:062060] Re: ウムラウト入力について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062060] Re: ウムラウト入力について
  • Date: Mon, 01 Sep 2003 11:05:36 +0900 (JST)
長南です。

飛田さんのメールより [vine-users:062054]

> LANG=ja-JP.eucJP な状況での Emacsen の場合ですが、C-x C-m C-\ (M-x
> set-input-method) で input-method を切替えるとあっさり入力出来たりしな
> いですか?

Emacs 上で 101 キーボードに一時的にフィンランド語キーボードの配列を
真似させるのなら、それが一番簡単だと思います。しかし、堀内さんのキー
ボードは最初からフィンランド語配列なわけですから、input-method を
finnish にすると、キーと文字の結びつきが、かえってずれてしまうのでは
ないでしょうか。つまり、L の隣のキーが o ウムラウトになるのではなく、
フィンランドキーボードで本来 ; であったキーが o ウムラウトになり、
: の キーが O ウムラウトになる……。

> ;; 試しに、keyboard-coding-system は euc-jp-unix のまま、手元の us-101
> ;; な keyboard で、finnish-keyboard と finnish-postfix をそれぞれ選択
> ;; して&auml; a+ウムラウト を入力してみました。

finnish-postfix の方はわかりますが、finnish-keyboard の選択はどうやる
のですか。また、「&auml」というのは、どういうことなのでしょうか。

私も 101 キーボードで試していますので、キーを入れ替えるたびに頭が
混乱してしまいます。そんなわけで、何か勘違いしているかもしれません。

--
長南洋一