[vine-users:062077] Re: Wanna clear printer queue

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062077] Re: Wanna clear printer queue
  • Date: Tue, 02 Sep 2003 10:21:38 +0900
菊池です。

ご使用のプリンターの機種は何でしょうか?
PS レーザープリンターなら、プリンターの受信バッファを大きく
してみるとどうでしょう?

At Tue, 2 Sep 2003 08:38:23 +0900,
NAWATE Masahiko wrote:

[...]

> 私も普段ターミナルから印刷するときは,a2psだけでやっていますので,ご
> 指摘のように設定を変更してみましたが,改善されませんでした.

ターミナルから大量に印刷するときはありませんか?あったらそのときに
症状はでないのでしょうか?
出ないのであれば、例えば Sylpheed を最新版にしてみるとか(関係ないかな)。

> 今はやむなく/etc/rc.d/init.d/lpdをリスタートしたら動き始めたりしたの
> で,この方法でしのいでいますが,これは正しい方法なのか良く分かりませ
> ん.

僕も以前 lpd でエラーが出て、lpd を再起動でしのいでいました。

# lpr から LPRng に変わってから、lpc 等のオペレーションも
# よくわかってなかったりします(^^;

root で、

 # lpc
 lpc> flush

してみたらいかがでしょうか?