[vine-users:062250] Re: eth0 のチェック

  • From: 青空学園 <aozora@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062250] Re: eth0 のチェック
  • Date: Mon, 22 Sep 2003 00:17:53 +0900
南海です。

皆さんいろいろありがとうございます.

PCはセレロン500,チップセットはインテル810 という枯れた構成で,デスクトップ機のPCIバスに BUFFALO製のEther を差しています.WINXPと複数インストールしています.

ADSLはアッカでこのルーターとスイッチハブでつながっています.
もう一台のメインPCがセレロン2GのPCで,これとLANでつないでおきたいのですが,それがうまくいきません.

Vine の2.1 ,KNOPPIX3.1のCDブート,等ではこのようなことはなく,ただちにネットにつながりました.今回,Vine2.6r ではじめて起こりました.インストール時にDHCP使用,起動時アクティブを選択しています.

先には,起動時にeth0 のチェックで止まりその先には進まなかったのですが,PCIバスの差し込みを変えたところ,やはりeth0 のチェックで止まりますが, しばらくすると「DHCP サーバからの返事がない」というメッセージが出て,ここを無視して,とにかく立ちあがりました.

それで,とりあえず,ネットワークコンフィギュレーションで起動時アクティブをはずし,
eth0 を停止中の設定に変え,先に必要なTeXの設定とかにかかっています.

しかし,稼働を選択すると,そこでマウスも受け付けない状態になってしまいます.

何かお気づきのことがありましたらよろしくお願いします.