[vine-users:062293] Re: USB scroll mouse after suspend

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062293] Re: USB scroll mouse after suspend
  • Date: Thu, 25 Sep 2003 21:56:04 +0900
こんばんわ、政です。

気になった点を2点ほど.....

NAWATE Masahiko wrote:
> 縄手@松江です.
>
> #いろいろあって動作確認が遅くなりました.

> しました.
>
> /etc/rc.d/init.d/murasaki stop
> /etc/rc.d/init.d/murasaki start
>
> では,スクロール機能が復活してくれませんでした.

視点を変えて
http://www.dotaster.com/~shuu/linux/murasaki/index_ja.html
にあるmurasakiの0.6.11の.src.rpmを--rebuildして-Uvhすると
どうなります?

> DynaBookSS2010の方が特殊なハードかも知れません.サスペンドさせる
> と,マウス自体を認識しなくなることもあり,その際には,もう一度サ
> スペンドさせるとマウスが使えるようになるのですが,スクロール機能
> は復活してくれません.
>
> スクロール機能に限らず,中ボタン機能自体が使えなくなっているよう
> です.

これは御指摘の通りDynaBookの設計は特殊です。
なので、サンワサプライに限らず、マウスを製造しているメーカーさんは
DynaBookに接続する際は(公表してませんが)気をつかっているみたいです。
Linuxに限らずWindowsでも(DynaBookだと)動作しないマウスがあるそうです。

この場合の対処としては東芝さんのユーザーサポートに聞くか、あるいは
販売店経由で東芝さんに問い合わせていただくと、おそらく対応している
マウスを教えてくれると思います。
 場合によっては「純正のマウスを使用して下さい。」と言われるかも
 知れませんが.....

ちなみに私はThinkPadにサンワサプライのUSBマウス(MA-EM3B)を接続して
使っていますが、resume後に何もせずともスクロールも出来ます。