[vine-users:062309] /usr/bin/shutdown の実装について

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062309] /usr/bin/shutdown の実装について
  • Date: Sun, 28 Sep 2003 21:14:51 +0900
 赤星です。

 [vine-users:062110]から続くスレッドでユーザでshutdownを実行すると
シェルスクリプトの/usr/bin/shutdownが実行され、-p オプションでなければ、
電源が自動で切れないという内容がありました。

 実際にスクリプトを見てみると 確かに -h で /usr/bin/halt が実行され、-p
で/usr/bin/halt -p が実行される様になっています。

 個人的には、manpage に載っていないオプションを導入するよりも -h で
/usr/bin/halt -p が実行される方が混乱が少ないと思うのですが、何か理由が
あるのでしょうか。

# いきなり、オプションを無くすのも混乱の元かも知れないのでとりあえず、-h
# の実装だけでも修正するとか。

	http://www10.plala.or.jp/always/