[vine-users:062398] Re: diskless  マシーン2

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062398] Re: diskless  マシーン2
  • Date: Fri, 03 Oct 2003 15:33:40 +0900
岩佐です。
    #  引用、前後します。

"AS" <asahara@xxxxxxxxx> wrote:

> またsquashとは /etc/exports 内に記述しているものなのでしょうか?

  これって、ご自分で、

> NFSサーバの設定は
> /etc/exports に
>        /home/host    192.168.0.100(rw,sync,no_root_squash)
                                                    ^^^^^^^^
としていますよね。
  ご存知かも知れませんが、root_squashとは、clientのUID=0(root)
を、server側でnobodyに置き換えてしまう機能です。no_root_squash
とは、それをしないという意味です。

  clientにはあるが、serverにはないUIDを使っている場合など、設
定によっては、別のUIDにmappingできます。ですので、そういうこと
になっていませんか? という話です。
  UIDがどういう扱いになっているかは、

    - NFS client側で、touch fooなどとしてfileをつくる。
    - NFS serverにloginして、fooをls -lで見てみる。

などすると、意図したUID扱いになっているか分かります。

> 返事にありました NFSサーバでクライアントのuser id の設定は行っていません。

  なくても良いはずです。

  xtermは使えるが、ktermやGNOMEはだめ、なんですよね?
  しかも、root以外のuserの時だけ。
  とすると、あんまり権限っぽくない印象ですが...

  ...ん〜、なんでかなぁ...

  一つ思い付きですが(^_^; client側から、ls -lでktermの実行
ファイルをみたらどうなりますか?

Leviat:/home/uaitne/HTML/l2st/troubles> ls -alF /usr/X11R6/bin/kterm
-rws--x--x  1 root  wheel  145820   1/23  2002 /usr/X11R6/bin/kterm*
  ^^^ここ重要

と、rwsすなわち、SUIDになっているでしょうか?

  あとは、

    - userでloginしたときにaliasがかかっているなど、root
     の時と違う部分がないか探す。

    - ktermが使えないのは、何をもってなのかを示す。
     xxxというメッセージが出る、とか、yyyでcoreをはく
     とか...

などなど、ひとつひとつ潰して行くのでしょうか...

  一つ言えるのは、普通は、ktermもGNOMEもつかえますよ、という
ことですね。うーみゅ。

                                            uaitne.