[vine-users:062404] Mac アドレスの取得方法

木足と申します。

Vine linuxとは直接関係ない質問で恐縮ですが、アドバイスを
頂けたら幸いです。

Red Hat系のlinuxがインストール済のマシンに、新しくNICを装着して
起動させた場合、そのNICのMACアドレスはどうしたら判るでしょうか?
ただし、MACアドレスを取得する際に以下の条件が付随します。
・NICを前もって特定しておくことはできない。
・マシンはLANに接続しているが、pingが通らない状態(Windowsの
  「ローカルエリア接続を無効にする」状態)でなくてはならない。

linuxがインストール済のマシンにNICを装着し、runlevel 1で起動後、
ifconfig -aコマンドで確認したのですが、ローカルループバックデバ
イスしか表示されませんでした。

なにか良い方法があればご教授ください。

それでは失礼致します。