[vine-users:062405] Re: Mac アドレスの取得方法

  • From: "Yujin E.Nakagawa" <yujin@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062405] Re: Mac アドレスの取得方法
  • Date: Sat, 4 Oct 2003 01:31:23 +0900
青学大の中川です。

> ・マシンはLANに接続しているが、pingが通らない状態(Windowsの
>  「ローカルエリア接続を無効にする」状態)でなくてはならない。

これは、つまり ping を許可していないだけですよね?

> linuxがインストール済のマシンにNICを装着し、runlevel 1で起動後、
> ifconfig -aコマンドで確認したのですが、ローカルループバックデバ
> イスしか表示されませんでした。

何故 runlevel 1 なのでしょうか? runlevel 1 だと例えば eth0 は up しないと
思うので、"ifconfig -a" では出てこないと思います。
"dmesg | grep eth0" でも出来ますが、この場合はやはり出来ないようです。

どうしても runlevel 1 でやる必要があるのなら、以下のようにして
eth0 を up してはいかがでしょうか?

/etc/rc.d/init.d/network start

それとも、eth0 を up せずに知りたいということでしょうか?

それでは。

--
Yujin E. Nakagawa