[vine-users:062444] Re: software suspend

      小西です。

From: Tatsuo Ishii <t-ishii@xxxxxxxxx>
Date: Sat, 04 Oct 2003 19:14:05 +0900 (JST)

> 1) resume後いくつかロードされないmoduleがある
>
> とくに,usb-ohciがロードされないため,外付USBマウスが認識されなくなっ
> てしまいました.

こちらですと、suspend時に

Unloading modules...
(中略)
 * Removing soundcore
 * Removing ethertap
 * Removing eql
 * Removing hid
 * Removing usbmouse
 * Removing usbkbd
 * Removing usb-ohci
 * Removing rtc
 * Removing crc32
 * Removing crc32
modules failed to unload:
8139too                16896   0 (autoclean)
mii                     3548   0 (autoclean) [8139too]
crc32                   3512   0 (autoclean) [8139too]
agpgart                49920   4 (autoclean)
autofs                 10916   1 (autoclean)
というメッセージが出ていて、resume時には

Reload modules...

と、無事に usb関係のものがロードされています。
どこが違うのかな。。

suspend用のスクリプト (suspend-vine.sh)と設定ファイル
(suspend.conf)は、こちらで動けば良いと思って書いただけ
なので、どこかに正確でない部分があるのかもしれません。

> 2)内蔵イーサネットはresume後も使えました.

あ、良いですね。こちらはresumeするたびにnetcfgを立ち上げてます。

> とにかく,お陰さまでようやくT1でようやくsuspendできるようになりました.

それはよかったです。ノートPCで suspendできるかどうかは
大きな違いですよね。(これでsuspend/resumeがもう少し短時間で
済めば良いんですけど。)

#デスクトップマシンでも、swsuspとUPS監視ソフトとを組み合わせれば、
#停電して復旧するときに便利かなとか思いましたが、いまいち自信無し。

> どうもありがとうございました.

どういたしまして、こちらこそ。

--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T1 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T1/