[vine-users:062454] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。

  • From: "Naoyuki Hagiya (萩谷直之)" <hagiya@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062454] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。
  • Date: Mon, 6 Oct 2003 08:37:26 +0900
みなさん、平田さん、馬場崎さん、児玉さん、
アドバイスを頂き有難う御座います。
萩谷です。

2003年 10月 4日 土曜日 21:22、Shouji Hirata さんは書きました:

> 多分これです。
>  ホイールマウスとホイールなしのPS/2マウスはPCとの間でやり取りしているフォー
--- 途中略 ---
> イールマウス対応の動作をするようです(これ推測・・・)

やはり、そうなんでしょうね。
P&PがPS/2マウスにも適用されている結果ですね。

>  最近USB対応のKVM切り替え器を見かけるのですが、あれだとこんな混乱は起こらな
--- 途中略 ---
> 待しているのですが。

私のところは現在、対策としてマルチマウス?!、USBマウスを併設しておき
Linux機はUSBマウス、Windows機はPS/2インテリマウスで利用と、自己切換
モードで利用している次第です。時より間違ってUSBマウスを着け忘れて後
から繋いでも基本的には利用できます。USBの場合は接続状態をコントロー
ラが監視し接続後にUSB機器との間でネゴシエーションを行い適切なデバド
ラを割り当てます。
よって、切替器がマウスのエミュレーションをしている場合は、接続時の
情報をPC側に伝えるでしょうから、きっと大丈夫じゃないかと思いますが
確信は有りません。

ところで、最近気がついたのですが切替器を通したディスプレー信号が時
間と共に劣化(減衰)するようで、朝一番で表示が始まった時より時間と共
にフォーカスが甘くなると言うか、ボヤケが激しくなる気がします。
もっとも、アダプター出力を1280*1024 75Hz 32bit色でかなりの高周波な
ので仕方無い事ですが初期の老眼になった様な感じです。
よって、私の結論でも有りますが、切替器を利用するのは、やはりサーバ
等のコンソール画面を表示する事が多い場面での使用が適切の様に感じま
す。

hagiya@xxxxxxxxxxxxx 萩谷直之