[vine-users:062437] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。

  • From: "Shouji Hirata" <shouji@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062437] Re: IMPS/2 に設定するとマウス が暴れ出す ... 。
  • Date: Sat, 4 Oct 2003 21:22:53 +0900
こんにちは。平田@マイクロフトです

> Windowsは何ら問題有りません。(動作中でも問い合わせを行っているのかな)

多分これです。

 ホイールマウスとホイールなしのPS/2マウスはPCとの間でやり取りしているフォー
マットが違います。Windowsのマウスドライバーはホイールマウスで起動した後(CPU
切り替え祈祷で切り替わって)PS/2マウスが再接続されると、一瞬考え込んだ後でホ
イールマウス対応の動作をするようです(これ推測・・・)

  XのマウスドライバーはPS/2と設定した状態でホイールマウスがつながったり、こ
の逆の接続パターンをしたりすると混乱して画面上をマウスが飛び交うことになりま
す。

 最近USB対応のKVM切り替え器を見かけるのですが、あれだとこんな混乱は起こらな
いのかな? Xで使うと切り替え後の反応がワンテンポ遅れると聞いたことがあるので
すが、どうなんでしょ。USBタイプだと書くマシンに行くケーブルが一本減るし、期
待しているのですが。

平田祥司(shouji@xxxxxxxxxxxxx)

株式会社マイクロフト(www.microft.co.jp)
神奈川県横浜市青葉区あかね台2-11-29