[vine-users:062474] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062474] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)
  • Date: Tue, 07 Oct 2003 19:09:22 +0900 (JST)
長南です。

私のメールは、どうもぴんと来なかったらしいので。

宮尾さんのメールより [vine-users:062468]

> 今見てみたのですが、それらしき情報が見つからず困っております。
> 唯一書いてあった物は下記なのですが、どうも違う様な気がします。
> 1つ目)93-H NY-3 94V0  96228
> 2つ目)TRIGEM CONPUTER
> こんな表示しか見あたらないのですが、いかがでしょうか?

なんだかよくわかりませんけれど、どこに書いてあったのですか。

LILO で問題が起きたときは、ハードウェアの情報だけでなく、次のような
情報もまた必要です。原因がわからなければ、対策も立てられませんから。

1) まず、BIOS でハードディスクが何 GB と認識されているか確認。
2) ハードディスクのパーティション情報。これはルートユーザになって、

    /sbin/fdisk -l /dev/hda      (オプションはマイナス・エルです)

   をやり、その結果を省略なしに書いてください。
3) /etc/lilo.conf の内容。
4) mount コマンドの出力。
5) ルートユーザになって、

    /sbin/lilo -v

   をやったときのメッセージ。

前のメールで書いたことについては、/usr/doc/JF/Large-Disk-HOWTO.txt.gz
を見てください。

--
長南洋一