[vine-users:062512] Re: HDD から立ち上がらない( はじめまして)

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062512] Re: HDD から立ち上がらない( はじめまして)
  • Date: Thu, 09 Oct 2003 10:52:19 +0900
菊池です。

At Thu, 9 Oct 2003 09:09:19 +0900,
Miyao wrote:

[snip]

> 申し訳ありません。今使っているPCは知人から頂いた物何ので、PCの仕様書
> が
> 私の手元にない状態です

自作機ではなく、メーカー製 PC なのですね?
そのメーカーと、機種の型番はわかりませんか?
多分、その方が解答者も情報を得やすいかもしれませんので。

[snip]

>   CPU:Pentium 133MHz

無印 Pentium ですね。

> [...]
>          MODEL:WOAC 32100-00H
>          Drive Paramters:4042eyl + 16heads 63spt
>          2,1118 MB
>    ・ HDD(2) NEC (増設)
>      MODEL:DINA 351010
>          10 GB
>   NIC:PCI ENW-1401P-T
>   Memory:64MB
>   光学ドライブ(CD):HITACHI MODEL No.CDR-7730
> SCSI接続のHDDの後ろの方にある接続形態が、2台ともマスタで繋いで
> あります。2台目はスレーブで接続しないと認識しないのですか?

SCSI 接続というのは、勘違いではないですか?
多分、HDD も CD-ROM も IDE だと思うのですが…。

2台目の HDD は、IDE コネクタのセカンダリにつないでいるのですか?
それとも、1台目のケーブルの途中につないでいるのですか?
それと CD-ROM はどこにつないでいますか?

HDD を2台接続するには、プライマリに1台をマスター・もう1台をスレーブ
にする方法と、両方マスターにしてそれぞれプライマリとセカンダリに
接続する方法があります(でないと2台目を認識できないです)。

# 機種によっては Cable Select の場合もありますが…。

> 2台目の増設HDDを接続するとLANボードが認識するのですが、内蔵CD
> ドライブ(SCSI接続)が認識しません。
> 逆に2台目の増設HDDを接続しない時には、内蔵CDドライブ(SCSI接続)が
> 認識します。なぜと疑問に思っております。

HITACHI CDR-7730 でググってみたところ、SCSI ではなく ATAPI のよう
なのですが…。

メーカー製 PC だと、普通は1台目の HDD がプライマリ・マスター、
CD-ROM がセカンダリ・マスターにつながっていると思います。
そこに1台 HDD を増設するには、プライマリ・スレーブに接続する
のが一般的だと思います。

# ATA カードを増設している場合は別です。

もう一つ、無印 Pentium マシンのようですが、BIOS が 8.4GB 以上
(拡張 INT13H)に対応しているか気になります。
10GB の HDD を、ちゃんと 10GB 認識していますか?

--
;; Linux 以前に パチョコンの基礎知識な気が…
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>