[vine-users:062564] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062564] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)
  • Date: Sun, 12 Oct 2003 20:47:36 +0900 (JST)
長南です。

宮尾さんのメールより [vine-users:062545]

> 連日仕事が立て込んでしまい、返事が遅くなって
> 大変申し訳なく思っております。
> 数日中にはいろんな設定を試して返事を書けると思いまさすので
> 申し訳ありませんが、しばらくお時間を下さい。

どうぞ、お気遣いなく。
そういうことでしたら、こちらの問題が一段落したら書こうと思って
いたことを今書いておきます。

宮尾さんの最初のメールから [vine-users:062456]

> 2点目)
> XwindowsのGNOME用ターミナルエミュレータのフォント設定をした後に
> エミュレータを起動すると下記のようなエラーメッセージが出て強制終了してし
> まいます。
> フォントを再設定したいのですが方法が解りません。
> エラー
> アプリケーション「gnome-terminal」(プロセス 955)は致命的なエラーによっ
> てクラッシュしました。
> (浮働小数点演算例外です)

選択したフォントによっては、そういうことが起きるようです。
~/.gnome/Terminal をエディタで開いて、font で始まる行を消去します
(もっと乱暴に ~/.gnome/Terminal を削除してもよいのだけれど)。
これで、gnome-terminal が起動できるようになるので、もう一度フォント
設定をやり直してみてください。もちろん、今度はほかのフォントを選ぶこと。

--
長南洋一