[vine-users:062534] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062534] Re: HDD から立ち上がらない(は じめまして)
  • Date: Fri, 10 Oct 2003 15:13:29 +0900 (JST)
長南です。

菊池さんや久保さんとほぼ同意見です。

最初は SCSI ハードディスクが付いていたとしても、前の持ち主の方が
それを取り外して、IDE ディスクを二つ付けたのではないでしょうか。

別スレッドの宮尾さんのメールからですが [vine-users:062509]

> [root@web /]# /sbin/fdisk -l /dev/hda
> ディスク /dev/hda: ヘッド 64, セクタ 63, シリンダ 1023
> ユニット = シリンダ数 of 4032 * 512 バイト
>  デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
> /dev/hda1             1        66    133024+  82  Linux スワップ
> /dev/hda2   *        67      1023   1929312   83  Linux

これが 2GB の WESTERN DIGITAL でしょう。/dev/hda なんですから、
IDE ディスクですよね。とすると、SCSI ディスクがあるとしたら、
10GB の方ということになるのでは。

二つとも IDE だとしたら、ハードディスクが壊れていず、接続がちゃんと
してさえいれば、BIOS の設定画面で両方とも表示されるのではないで
しょうか(片方が SCSI の場合どう表示されるかは、SCSI ディスクを使った
ことがないのでわかりません)。

たとえば、うちのデスクトップの BIOS は 1996 年ごろの AMI なのですが
(BIOS version 1.00.03.CN0T)、こんなふうに表示されます。

  Primary IDE Master    FUJITSU MPF3204AT
  Primary IDE Slave     Not Installed
  Secondary IDE Master  TOSHIBA CD-ROM XM-
  Secondary IDE Slave   Maxtor 90576D4

また、前に寺西さんが [vine-users:062466] でおっしゃったことですが、
Vine 起動後に

  dmesg | less

を実行したら、こういうところが出てきませんか(これはもちろんうちの
場合です)。

  hda: FUJITSU MPF3204AT, ATA DISK drive
  hdc: TOSHIBA CD-ROM XM-6102B, ATAPI CD/DVD-ROM drive
  hdd: Maxtor 90576D4, ATA DISK drive
  ide0 at 0x1f0-0x1f7,0x3f6 on irq 14
  ide1 at 0x170-0x177,0x376 on irq 15
  blk: queue c032ebc0, I/O limit 4095Mb (mask 0xffffffff)
  hda: 40031712 sectors (20496 MB) w/512KiB Cache, CHS=2491/255/63, (U)DMA
  blk: queue c032f000, I/O limit 4095Mb (mask 0xffffffff)
  hdd: 11255328 sectors (5763 MB) w/256KiB Cache, CHS=11166/16/63, (U)DMA
  hdc: ATAPI 24X CD-ROM drive, 256kB Cache, DMA

hda 以外にハードディスクの項目が見つかったら、それが二番目のハード
ディスクです(上の例なら、hdd)。

SCSI ディスクが存在する場合は、dmesg の出力に sda とか sdb とかで
始まる行が現れるのではないかと思います(SCSI ディスクを使用したことが
ないので、自信なし)。

BIOS でも dmesg でも二つ目のハードディスクの項が現れないのだとしたら、
ハードディスクが壊れているか、ジャンパ・ピンが間違っているか、接続が
おかしいかではないでしょうか(私はハードディスクの電源ケーブルをつなぎ
忘れて、あせったことがあります)。

# ついでに、もう一つのスレッドについても触れておくと、
# 2GB のディスクに Vine をインストールしたのなら、私が前に書いた
# 1024 シリンダー問題は、とりあえず心配する必要がありません。
# 私は 20GB だと思っていました。[vine-users:062511] で芳之内さんが
# 書いていらっしゃるとおりにやってみて、それでどうか、ですね。
#
# [vine-users:062509] で BIOS の表示を書き写した部分がよくわからないし、
# なにか気になるのだけれど……。

--
長南洋一