[vine-users:062574] Re: CDROM のファイル名が化けます

  • From: mireana <mireana@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062574] Re: CDROM のファイル名が化けます
  • Date: Mon, 13 Oct 2003 12:32:39 +0900
はじめまして、よこやまです。よろしくお願いします。

シノバーさんのご助言での
> # mount /dev/cdrom  /mnt/cdrom -t iso9660 -o iocharset=euc-jp
がうまくいったら、/etc/fstab を書き換えてみて。
これでmountしてすぐ日本語表示が可能になると思います。
いつもmountするたびにいっぱいキーを打つのは疲れるかも知れないから。

/dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 (オプション),codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

尚、オプションについては、簡単に主なものを確認するなら
http://itbtech.itboost.co.jp/inst/inst_37.phpなどをご覧ください。
より詳しく調べるなら
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mount.8.htmlなどを
見てみてください。(キー打つより疲れるかも)

土曜日にLinux(RHL9)マシンのHDDが壊れてしまったので十分な確認はしていません。
不都合だったらごめんなさい。