[vine-users:062628] /etc/hosts を動的に書き換えたい ( Re: 増設 HDDのフォーマット)

  • From: Kishimoto Yuu <yu-kishimoto@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062628] /etc/hosts を動的に書き換えたい ( Re: 増設 HDDのフォーマット)
  • Date: Wed, 15 Oct 2003 15:27:59 +0900
こんにちは、yuu@ともうします。

# 本題から外れますが、新たな内容を質問する場合には、新たな
# スレッドを起こし、標題も適切に変えたほうが良いですよ。

Miyao wrote:

> 設定の途中で疑問に思った事があります。
> sambaサーバーにしようと思い、hostsでPCに名前を割り振ったのですが、
> DHCSからアドレスを取得すると動的アドレスになってしまうので、その場合
> hostsの
> アドレス指定の所はどうすればよい物かと疑問に思ってます。
> インターネットで探したのですが、見つかりませんでした。
> 現在の設定は固定IPで設定しています。
> 127.0.0.1               localhost localdomain  localhost
> 192.168.1.1            homeweb home

> [...]

$ jman hosts

HOSTS(5)             Debian GNU/Linux manual             HOSTS(5)
名前
       hosts - ホスト名の静的なルックアップテーブル

(中略)

       Berkeley Internet Name Domain (BIND) サーバは、 UNIX システムのた
めのインターネットネームサーバを実装している。これは、 /etc/hosts ファイ
       ルやホスト名ルックアップを置き換え、ホストが /etc/hosts が最新で
完全でなければならない点に依存していることから解放する。

(後略)

DHCPで動的にIPアドレスを取得する場合には、/etc/hosts を利用するのは
難しいと思います。(少し自信無し、つっこんで下さい..:)
そのような用途には、自前で Dynamic DNS を用意するのが良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

--
yuu@ : http://yandy.ns.tc/~yuu/  ... "林檎印のうにっくす" 公開中!