[vine-users:062629] Re: 増設HDDのフォーマット

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062629] Re: 増設HDDのフォーマット
  • Date: Wed, 15 Oct 2003 17:19:37 +0900
菊池です。

At Wed, 15 Oct 2003 13:46:06 +0900,
Miyao wrote:

[snip]

> 設定の途中で疑問に思った事があります。
> sambaサーバーにしようと思い、hostsでPCに名前を割り振ったのですが、
> DHCSからアドレスを取得すると動的アドレスになってしまうので、その場合
> hostsの
> アドレス指定の所はどうすればよい物かと疑問に思ってます。
> インターネットで探したのですが、見つかりませんでした。
> 現在の設定は固定IPで設定しています。
> 127.0.0.1               localhost localdomain  localhost
> 192.168.1.1            homeweb home

サーバにしようと思うなら、DHCP ではなく固定で IP アドレスを割り当てた
方がいいと思います。

yuu@ さんの言う通り、/etc/hosts はそのように頻繁に書き換えるファイル
ではないと思うです。
やるとすれば、DNS サーバを立てて Dynamic DNS でしょうね。

また DHCP にこだわるなら、サーバマシンの mac アドレスで固定に割り当てる
ことができれば可能です。

# DHCP サーバはブロードバンドルータなんでしたっけ?

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>