[vine-users:062627] Re: 増設HDDのフォーマット

  • From: "Miyao" <miyao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062627] Re: 増設HDDのフォーマット
  • Date: Wed, 15 Oct 2003 13:46:06 +0900
宮尾です。
> まずは WEB で調べましょう。この場合 "Linux ハードディスク フォーマット
の
> 3 つのキーワードで検索すれば良いかと思います。例えば、google で検索す
れ
> ば8 番目に zdnet の以下のページが見付かります。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0012.html
参考になりスムーズにフォーマット作業を行う事が出来ました。
有り難うございました。

> もしくは、設定ファイルを書き換えるのであれば以下のファイルを書き換えま
す。
>    /etc/sysconfig/network
>    /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
> 現在どのような設定になっているかが分りませんが、ifcfg-eth0 の
BOOTPROTO を
> BOOTPROTO=dhcp に書き換えれば良いような気がします。
設定の途中で疑問に思った事があります。
sambaサーバーにしようと思い、hostsでPCに名前を割り振ったのですが、
DHCSからアドレスを取得すると動的アドレスになってしまうので、その場合
hostsの
アドレス指定の所はどうすればよい物かと疑問に思ってます。
インターネットで探したのですが、見つかりませんでした。
現在の設定は固定IPで設定しています。
127.0.0.1               localhost localdomain  localhost
192.168.1.1            homeweb home

アドバイス宜しくお願いします。

     Name         宮尾 勝巳(Katumi,Miyao)
     E−mail           miyao@xxxxxxxxxxxxx