[vine-users:062642] Re: 途中でネットワークが途切れるます

  • From: Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062642] Re: 途中でネットワークが途切れるます
  • Date: Wed, 15 Oct 2003 22:40:28 +0900
皆さん、ありがとうございます。もう少し詳しく書きます。

家庭内 LAN の構成。
(A) 192.168.0.30    DynaBook       Vine 2.6.r1 + update, WinXP
(B) 192.168.0.1     Aterm WDR85FH
(C) 192.168.0.110   OptiPlex GX110 Vine 2.6.r1 + update

(A)-(B) 間は 無線 LAN
(B)-(C) 間は 有線 LAN

(C) は 友人にモニターを借りて Vine をいれ、現在はモニターなし。
主に (A) のバックアップ用です。

(A) から rsync -av -e ssh で 大量の mp3 ファイルを送るときや、
(A) をWindowsXp で起動したときに 大量の mp3 ファイルをコピー
しようとする時に、ネットワークが切れたりします。
今では切れませんように、と祈りながら、やってます。

まだ、モニターが付いていたときに、確認したことですが、
(A) から (B) に ping できますし、Internet に出れます。
(C) から (B) に ping すると届かない旨のメッセージがでました。

モニターが無いので、

/sbin/ifconfig > ifconfig.log
/bin/netstat -rn 相手のマシン名 > netstat.log
dmesg > dmesg.log
/var/log/messages

などで、フロッピー経由で、調べてみます。

それから、もう一つ質問させて下さい。

(A)から(C)に login し(C)から(A)のファイルを NFS でマウントしていて、
うっかり、 umount し忘れて、(C) を shutdown すると、shutdown の途中で、
止ってしまい、途方にくれます。
こんなときは、どうすればよいのでしょうか。