[vine-users:062641] Re: Winscp について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062641] Re: Winscp について
  • Date: Wed, 15 Oct 2003 22:34:12 +0900
おおさとです。

> From: Kosaku Nagasaka <amatias@xxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:062635] Re: Winscp について
> Date: Wed, 15 Oct 2003 20:59:34 +0900

> sshdと思います.元の質問内容への回答ですが,
> なんとなく freebsd-security のMLで見掛けたような
> そんな気がしますが,,,失念.

  OpenSSH の 2.9.x あたりまでは、ソースを取ってくると、contrib/
に、chroot の patch がありましたが、最近のはないようです。
  取り込まれたのか、ボツになったのか、調べていません。

  私自身は運用ポリシーとして矛盾があるように思われて、個人的には
必要性を感じていないのです。
- chroot が必要:ユーザを信用しない。
- ssh アカウントを与える:ユーザを全面的に信頼。
信頼できないユーザに ssh アカウントを与えるなど、ありえない。

  そういう意味ではなくて、ユーザの操作環境を単純化して操作ミス
を防ぎたい、という目的なら、Cygwin の scp や SSH-Comunications
の scp2.exe を batch-mode で別プログラムから wrap して使い、
winscp などの visual-shell はユーザに見せない、というのが好み
です。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗