[vine-users:062649] Re: Winscp について

  • From: "satoh" <satoh-ml@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062649] Re: Winscp について
  • Date: Thu, 16 Oct 2003 03:47:34 +0900 (JST)
佐藤@北海道室蘭です

> # 確かに、大学などの環境はあまり知らないし、私の意識からすっこ
> # 抜けているのは事実です:)。

私も学校ネット管理者です。児童/生徒2万人にアカウントがあります。
そして自宅からもメールやFTPができるのですが、平文パスワードを
SSHで暗号化したい、ということと、児童/生徒が他のユーザーの中身を
見ることができなくする=プライバシーを守るということです。
授業で作成した物も入っていますので、、
まあ、プライバシ保護に関しては他の方法もあるわけですが、
SSH+CHROOTできれば、簡便かなと思っているわけです。
シェルの制限は以前実施していましたが、不便になりますし、、
しかし、この研究については忙しくて、手がついていません、、

FTPをSFTPに変えて、暗号化し、FTPで行っているようにCHROOT
できればいいな、と思っているのは、質問の方と同じです。