[vine-users:062647] Re: Winscp について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062647] Re: Winscp について
  • Date: Thu, 16 Oct 2003 01:07:47 +0900
おおさとです。

> From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:062643] Re: Winscp について
> Date: Wed, 15 Oct 2003 22:44:55 +0900 (JST)

> 例えばうちの大学では全学生にWebサーバのアカウントを与えていますが,必
> ずしも信頼できる学生ばかりではないかもしれません。でも学生は学生で,
> Webサーバにファイルをアップロードするときにftpだとパスワードが平文で流
> [...]

  それは、信頼関係の元に、scp を使えばいいのではないでしょうか、と
割りと単純に考えています。
  意図は、適切に権限が設定されたホスト環境に於いて、chroot によっ
て守られるものは何だろうか?セキュリティ面での重大な差があるのだろ
うか?という疑問なのです。
  さらに、元質問者の方の目的が、セキュリティにあるのか、運用性にあ
るのか、どのようなユーザを対象としているのかで、解は異なるように思
うのです。

  私の主義を主張するということではなくて、私自身が気がついていない
様々な条件下で ssh を chroot することのメリットのようなものを皆様に
指摘していただければ嬉しいと思って書きました。

# 確かに、大学などの環境はあまり知らないし、私の意識からすっこ
# 抜けているのは事実です:)。

--
kazz@xxxxxxxxxxxxxx / 大里和朗