[vine-users:062697] POSTFIX で POP でメールを送信できない

  • From: 間 <vine@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062697] POSTFIX で POP でメールを送信できない
  • Date: Mon, 20 Oct 2003 21:03:47 +0900
お世話になっております。

現在 vine linux pc-at 2.6r1 postfix マシンと windows 98 se マシンでローカル
のみでネットワ−クを組んでいます。

qmail でメールサーバーを立てようと考えておりましたが、設定が比較的簡単という
ことで postfix に切り替えようとおもい設定している最中です。また、fml にて
メーリングリストも構築しようと考えております。

qmail よりも簡単に pop での受信ができる設定まではできたのですが、
outlook express で送信の方ができません。現在のところはローカルでテストを
している段階なのですが、正常稼動を確認したらインターネットを使用してメールの
送受信を行おうと考えております。設定した内容は以下のとおりです。

■Postfixの設定
http://www.kitahotaru.com/
こちらのサイトの●Mailサーバ構築メモを参考にしました。

/etc/postfix/main.cfを編集しました
myhostname = localhost.example.com
mydomain = example.com
myorigin = $myhostname
inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname,$mydomain,localhost.$mydomain
mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8

mailコマンドを使ってメールを送信して確認しました。
# mail root
Subject : test
This is testmai.
.
Cc :

#mail

これで成功したので、ほかの windows 98 se マシンから outlook express を使って
pop メールの送受信を行ってみると、postfix マシンから送信したメールは
windows 98 se マシンから受信はできるのですが、windows 98 se マシンから
送受信すると送信の部分でエラーが表示され
0x800ccc0f
メッセージが表示されます。

どの部分をなおせばよいのかアドバイスをお願いします。