[vine-users:062699] Re: postfix で送信できない( POSTFIX で POP でメ ールを送信できない)

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062699] Re: postfix で送信できない( POSTFIX で POP でメ ールを送信できない)
  • Date: Mon, 20 Oct 2003 23:46:45 +0900
菊池です。

細かいことですけど…。
POP で送信できない、という表現はおかしいです。
いわゆる Web メールに対して POP メールという言い方はすることが
ありますが、この場合は単に「メール」でいいと思います。

# MUA から送信に使うプロトコルは、普通 smtp でしょう。

ネットワーク構成、postfix のバージョンも提示された方がよいかと思います。
また、postfix はどうやってインストール(Vine の rpm、ソースから make等)
されましたか?

At Mon, 20 Oct 2003 21:03:47 +0900,
間 wrote:

[snip]

> /etc/postfix/main.cfを編集しました
> myhostname = localhost.example.com
> mydomain = example.com
> myorigin = $myhostname
> inet_interfaces = all
> mydestination = $myhostname,$mydomain,localhost.$mydomain
> mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8

上記内容を示すなら、postconf -n で示してくれた方がよさげです。

[snip]

> これで成功したので、ほかの windows 98 se マシンから outlook express を使って
> pop メールの送受信を行ってみると、postfix マシンから送信したメールは
> windows 98 se マシンから受信はできるのですが、windows 98 se マシンから
> 送受信すると送信の部分でエラーが表示され
> 0x800ccc0f
> メッセージが表示されます。

Outlook Express のエラー番号では良く分かりませんが、smtp サーバ
が見つからないのではないでしょうか?

 http://www18.big.or.jp/~axis/jyouhou/oeerror2.htm#23

postfix のログは /var/log/maillog に吐き出されます。
送信に失敗したときの、/var/log/maillog を提示すればレスがつきやすい
かと思います。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>