[vine-users:062825] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062825] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい
  • Date: Mon, 27 Oct 2003 22:56:12 +0900 (JST)
もりぐちです。

From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:062813] Re: リモート PC に表示されてる画面をローカル PC でみたい
Date: Mon, 27 Oct 2003 15:07:42 +0900

> 結局リモートが24bpsだとローカルにつながらないということでした。これはビデオチップのせいなのかなあ。
> でもDisplay:1の仮想画面だとローカルに表示されるんだけど... どうもまだ納得できない。

それは Display:1 が 8bpp だからでしょう。[vine-users:062805] のメッセー
ジによれば。

> リモートが16bpsでアプリケーション(xawtv)が動作します。ローカルでも表示されます。
> 但し肝心の画像は表示されません(リモート側は正常、ローカルはウインドーのみ表示)

VNC の設定でなんとか表示されるようになりませんかね。
デフォルトでは多分画面上で変化があった所の情報しか送らないでしょうから、
「変化した」と認識されない部分は更新されないと思います。
「変化があってもなくても全画面転送」な設定が出来たとして、それでもダメ
ならダメなんでしょう。もちろん転送量が増えるとネットワークとマシンに負
荷がかかるので、そのへんはバランスですけど。

また、「変化した所だけ転送」の設定でも、「このへん変化しているはずなの
になぁ」という所にマウスカーソルを持って行くとマウスカーソル周りが更新
されて、見えなかったものが見えたりした覚えはありますが、xawtv で試した
ことはないのでこれが当てはまるかはわかりません。あしからず。