[vine-users:062868] Re: logorotate の疑問

  • From: KANEKO Seiji <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062868] Re: logorotate の疑問
  • Date: Fri, 31 Oct 2003 15:36:37 +0900
金子と申します。

On Fri, 31 Oct 2003 12:45:06 +0900
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx> wrote:
> これを実行すると、確かに週ごとにローテーションファイルが作成
> されるのですが、apache や tomcat は毎日再起動されています。
>
> 私の認識では、ローテーションを行う時のみ、各サーバーの停止、起動
> スクリプトが実行されると思っていたのですが、現状では異なった動作
> になっているようです。

postrotate〜endrotateの間は、rotateが行われたときだけ
実行されるはずです。
# 少なくともワタシの手元ではそうなってます

なので、ちょっと別の方向を疑っても良いかと思うのですが…

・再起動の時刻は毎日ほぼ同じですか?
 (/etc/cron.daily/以下のスクリプトが起動する時刻は、マシンを長時間
 止めない限り、毎日ほぼ同時刻のはず)
・他に毎日httpdを再起動させるようなスクリプトを実行していませんか?
 (crontabや/etc/cron.dailyなど?)
・ちなみに、何を見て毎日再起動していると判断されましたか?

なお、老婆心ながら、k7-koyamaさんのスクリプトで
> missionok
とあるのは、missingokのtypoだと思いますので修正した方がいいかもです。
typoがあっても無視するだけで悪さはしませんが…。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)