[vine-users:062870] Re: logorotate の疑問

  • From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062870] Re: logorotate の疑問
  • Date: Fri, 31 Oct 2003 15:58:44 +0900
金子さん、ご返答ありがとうございます。k7-koyamaです。

> postrotate〜endrotateの間は、rotateが行われたときだけ
> 実行されるはずです。
> # 少なくともワタシの手元ではそうなってます

では、私の認識は間違ってなかったのですね。

> なので、ちょっと別の方向を疑っても良いかと思うのですが…
>
> ・再起動の時刻は毎日ほぼ同じですか?
>  (/etc/cron.daily/以下のスクリプトが起動する時刻は、マシンを長時間
>  止めない限り、毎日ほぼ同時刻のはず)

/etc/crontab には、
02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily
22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly

となっています。実行される時間も、0402 です。

> ・他に毎日httpdを再起動させるようなスクリプトを実行していませんか?
>  (crontabや/etc/cron.dailyなど?)
> ・ちなみに、何を見て毎日再起動していると判断されましたか?

ありません。これは、tomcat のログ名が、ログ名+yyyymmdd 形式で
作成されるので再起動された事がわかります。
また、
/usr/sbin/logrotate -v /etc/logrotate.conf
すると、再起動のメッセージが現れます。
最初は、 /var/lib/logrotate.status にログのローテーションデータが作成
されていないので、再起動のメッセージが出ても良いと思うのですが、
次に実行した時は、ローテーションしたばかりなので、表示されるのは
おかしいと思いました。

> なお、老婆心ながら、k7-koyamaさんのスクリプトで
> とあるのは、missingokのtypoだと思いますので修正した方がいいかもです。
> typoがあっても無視するだけで悪さはしませんが…。

ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。

--
koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>