[vine-users:062872] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシ ン構成は?

  • From: Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062872] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシ ン構成は?
  • Date: Fri, 31 Oct 2003 18:31:43 +0900
シノバーです

On Fri, 31 Oct 2003 17:07:49 +0900
中野 治郎 <j.nakano@xxxxxxxxxxxxx> wrote:
> WEBサーバー兼DBサーバーとして、
> vine2.6r1のマシンを自作しようと考えています。
>
> サーバー機なのでグラフィックは低性能でもOKですが、
> CPU、メモリはなるべく高性能にしたいと思っています。
> (予算はディスプレー無しで10万以内)
>
>  ・CPUは、AthlonXP2500+かPentium4 2.4GHz程度
>  ・メモリは、PC2700かPC3200で1GB程度
>  ・VGAは安いもの。マザーボード付属でも可(使えるのでしょうか?)

DBサーバーというものを使ったことがありませんが、
CPUやメモリにそれほど高速なものが必要なんでしょうか?
ハードディスクさえ最新のものを使えばけっこうイケルのでは?
安全性から言うと古い「枯れた」チップセットが適切だし、
最新の性能とどちらを取るかという選択になります。

VGAにこだわらず安価に上げようとするならば統合型チップセット
ということになりそうですが、それなら限られてくるので
http://skaz.ws/docs/intg/itg13_s423.html

XFree86のページ
http://www.xfree86.org/current/Status.html
に現れて来るものならばXだけでなくカーネルも対応していそうです。

それで絞りこんだら http://search.luky.org/ で検索を掛けてみれば良いでしょう。
「トラブルがあったけど解決した」みたいなもののほうが
実際に使えている人がいることの証ですので安心できるかも。

最近 SiS651+Cel2.4G+PC2700x1GB にVine2.6r1+updateカーネルを載せた
録画サーバー機をこしらえましたが、日が短いので安定性のほどは
まだ分かりません。

--
Masaki Shinomiya <shino@xxxxxx>