[vine-users:062906] Re: ipop3d について

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062906] Re: ipop3d について
  • Date: Wed, 05 Nov 2003 00:16:26 +0900
菊池です。

# ipop3d は使っていないのですが。

At Tue, 4 Nov 2003 23:49:19 +0900,
K.Moriyama wrote:

>   ipop3d についてですが、 /usr/sbin/ に ipop3d が有るので
> デフォルトでインストールされているようなのですが、ipop3dの
> 起動はどのように設定するのでしょうか?

/etc/inetd.conf だと思います。
pop-3 で始まる行を探してみてください。

>   [ setup ]を起動してみましたが、特に該当項目は無いように
> 見えますし、/etc/xinetd.d/ にも該当する物は無いようです。
> 詳しい方がおりましたら、御教授願います。
>
> OS : Vine Linux 2.6r3 rc1

Vine-2.6 は、xinetd ではありません。inetd です。
(おそらく)RedHat の SPEC 由来の /etc/xinetd.d が出来てしまって
いますが、使われていません。

inetd の設定は /etc/inetd.conf で行います。
設定を変更した後は、

 # /sbin/service inet reload

を忘れずに。

--
菊池 順一 <neuz@xxxxxx>