[vine-users:062907] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシ ン構成は?

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062907] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシ ン構成は?
  • Date: Wed, 5 Nov 2003 00:56:20 +0900
寺西です。

最近私もPCを自作してVine2.6を入れたので参考までに・・・。

>  ・CPUは、AthlonXP2500+かPentium4 2.4GHz程度
>  ・メモリは、PC2700かPC3200で1GB程度
>  ・VGAは安いもの。マザーボード付属でも可(使えるのでしょうか?)

私のPCは上記のスペックに近いかも。

CPU:AthlonXP2500+
マザーボード:AOPEN AK79D-400VN (Chipset : nVIDIA nForce2)
メモリ:PC2700 512 MB
VGA:Jace Japan Interpeed JN670/64T (Videochip:GeForce4 MX420) 64MB
HDD:Maxtor 6Y060L0 (60GB U133 7200rpm)

僕はこれで十分でした。 CPUが\11000、マザーが\9999、メモリはバルクで
\7000台、ビデオカードは中古で\3500、HDは新品で\7000でした。合計で約
\38000くらいですね。

これでvineインストールはとりあえず問題なくできましたが、インストール後
再起動したらkernel panicで立ち上がりませんでした(ToT)。しかし、これは
過去ログを見たところ、一度kernel2.20で立ち上げて/etc/lilo.confに
acpi=offを追加したところ立ち上がりました。これはkernelのバグだったらし
くアップグレードすることでも解決出来るそうです。

http://vinelinux.org/errata/25x/20021112-4.html

Driver関係については、ビデオカードは自動認識しましたが、オンボードの
LANとサウンドカードはnVIDIAのHPにあるドライバセット
NVIDIA_nforce-1.0-0261.tar.gz をダウンロードし、インストールすることで
、比較的簡単に使えるようになりました。

http://www.nvidia.com/object/linux_nforce_1.0-0261

僕がこれ以前に使っていたPCのスペックは非常に低かったので、新しいPCが凄
く速く感じられるためか結構お勧めです。(笑)AOPENのAK79Dマザーはグラフ
ィックカードはオンボードではありませんが、AK79Gシリーズはグラフィック
カード(GeForce4相当のビデオ機能)がオンボードであり、値段は少々高くな
りますが、下手なビデオカードを買うよりかはよっぽどましだと思います。オ
ンボードのグラフィックカードもNVIDIA_nforce-1.0-0261.tar.gzに含まれて
いたから、Vine2.6でもおそらく動くと思います。(保証はできませんが)
ご参考までに。

Kenji Teranishi (Itoh Lab.)
Doctorate Course in Electrical & Electronics Enginnering
Chiba Institute of Technology
Tel +81-47-478-0363 / Fax +81-47-478-0379
email at g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx