[vine-users:062911] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062911] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Wed, 05 Nov 2003 11:55:40 +0900 (JST)
長南です。

ハラダさんと永野さんのメールで、PCGA-CD51/A を 2.4 カーネルで
使う目処がついてきたのではないでしょうか。kernel-2.4.18-0vl3 を
入れるか、Vine Seed 環境にするか(Seed はインストールが大変なので
はなかったでしたっけ)。それで、2.2 カーネルの話は蛇足になって
しまったようですが……。

篠田さんのメールより [vine-users:062902]

> はい、2.2 カーネルでやりました。

> # /sbin/insmod ide-cs
> Using /lib/modules/2.2.20-0vl10/pcmcia/ide-cs.o
> insmod: a module named ide-cs already exists
> # mount -t iso9660 /dev/hde /mnt/cdrom
> mount: このカーネルは /dev/hde をブロックデバイスとして認識しません
>        (多分、`insmod ドライバ' しないといけないのでは?)

こちらだけでなく、カードを挿したときの /var/log/messages の方も見た
かったのですけれど。うまく行けば、そこに hde といったデバイス名も
出てくるでしょうし。

とにかく、それでは逆手をやってみます。/lib/modules/2.2.20-0vl10/pcmcia
の ide-cs を ide_cs に戻し、depmod -a もやり直します。続いて、
/etc/pcmcia にある config, add.conf, vine.conf をバックアップしてから、
sed あたりを使って、この 3 ファイル中にある ide-cs という文字列を全部
ide_cs に書き換えます。そして、カードの抜き差し。これでどうでしょうか。

ただし、この書き換えをやると、今度はカーネル 2.4 で CD-ROM を
使うときに、ide_cs が見つからないといったエラーが出るようになると
思います。カーネル 2.4 を使う場合は、すべてまたもとの ide-cs に
(つまり、バックアップした方に)戻さなければなりません。面倒ですね。
うまく行くかどうかもわからないのですし。

--
長南洋一