[vine-users:062899] Re: /dev/cdrom doesn't exist.

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062899] Re: /dev/cdrom doesn't exist.
  • Date: Tue, 04 Nov 2003 10:44:08 +0900 (JST)
長南です。

うーん、足踏み状態ですね。ほかのメールにも書きましたが、私としては
Vine の(ほかのディストリビューションのことはわかりませんが)2.4.19
以後のカーネルで PCGA-CD51/A は使えないのではないかという気がして
仕方がありません。間違えていた方がよいのですが。

篠田さんのメールより [vine-users:062896]

> 長南様、返事が遅れてしまってどうもすみません。

気にしないでください。遅くなっても報告してくだされば十分です。
たとえ、うまく行かない場合でも、その「うまく行かない、難しい」
という情報がほかの人にも役に立つのですから。

>        ----- (省略) -----
>
> 上の結果はリブートした後の結果です。
> カードを差したままの起動時、
> Starting pcmcia:
> で、「ビボッ」と音がします。固まりません。
> これは認識しているのでしょうか?

起動後にカードを挿したとき /var/log/messages に出るメッセージが
ないと、何が問題なのかはわかりません。それが手がかりなのですから。
でも、上の mount したときのメッセージからでも、CD-ROM をまったく
認識していないことはわかります。カードを挿したまま起動したときに
「ピポッ」と音がするのは、たぶん PCMCIA コントローラを認識したときの
音でしょう。

しつこく念を押しますが、例の

  cd /lib/modules/2.2.20-0vl10/pcmcia
  mv ide_cs.o ide-cs.o
  depmod -a

とくに depmod -a は、2.2 カーネルで実行しましたか。これは
/lib/modules/2.2.20-0vl10/modules.dep を書き換えるためですから、
2.2 カーネルでやらないと、意味がありません。

それから、mount する前に、/sbin/insmod ide-cs (insmod より modprobe
を使った方が無難です)をやってみる手もあると思います。でも、depmod -a
をやっているなら、ide-cs が何故自動的にロードされないか、わからない
のですけれど。

とは言え、2.2 カーネルの使用をお勧めする気は、あまりありません。
あれは、2.4 カーネルでは起動しないといった緊急時用に入れてあるものだ
と思っていますから。

# と、ここまで書いたところに、ハラダ@千葉さんのメールが届きました。
# /var/log/messages に get dev info on socket 0 failed というメッセージ
# が出ているそうなので、私が書いたやり方ではダメなのかもしれません。
# このメッセージはどういうことなんでしょう。

# ハラダさん、ありがとうございました。ide2=0x180,0x386 のブート
# パラメータはインストール時以外、必要ないのではないかというお話は、
# とても面白く思いました。ついでで恐縮ですが、ここでお礼を申し上げます。
# kernel-2.4.18-0vl3 を試す方は、お暇があったらですね。

> # uname -r
> 2.4.22-0vl2.5

> 「ピッ」といって、POWER ランプがつき、キュンキュンいった後、固まります。
> ここで、一度カードを抜き、再び差し込むと、
> また POWER ランプがつき、キュンキュンいって止まります。

何だか完全にフリーズしたわけでもなさそうですね。このとき、
Ctrl-Alt-Delte (リブート)や Ctrl-Alt-F2 (別の仮想コンソールに移る)
なども使えないのでしょうか。いや、それが可能なら、少なくとも正常な
終了操作ができてよいのにな、と思っているだけですけれど。
ところで、CD-ROM にメディアが入っていたら、どうなのでしょう。

何度も書きますが、kernel-2.4.18-0vl3 が今のところ一番有望ではない
でしょうか。2.4.18 カーネルは、すでに標準カーネルが 2.4.19 になって
いる Vine 2.6 でもインストーラに使用しているくらいですから、かなり
信頼性が高いのだと思います。その場合、kernel-pcmcia-cs は、たぶん
(たぶんとしか言えませんが)古いものに入れ替える必要がありません。
戸田さんが[vine-users:062840] で指摘していらっしゃる問題を修正したのが、
kernel-pcmcia-cs-3.2.1-0vl3 ですから。

--
長南洋一