[vine-users:062920] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシン構成は?

  • From: "K.Moriyama" <forest@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062920] Re: vine2.6r1 で実績のあるマシン構成は?
  • Date: Thu, 6 Nov 2003 00:11:02 +0900
森山と申します。

> 最近のAMD系インストール関連の情報は、あまり見かけなかったので、
> とても参考になりました。

  ということなので...少々古いシステムですが、以下のシステムに
Vine  2.6r3 rc1 を試験的にインストールしていますが、今のところ
問題なくsmp で使用出来ています。Vine は最近評価を始めたばかり
ですが、Kondara では 1年程度運用しており特に問題はでていません。

M/B	Tyan	Tiger MPX S2466N-4M
	( 3COM 3C905C-TX 相当のオンボードLAN付き )
CPU	Dual Athlon MP 2100+
VGA	Matrox Mill-G400Max

  Athlonを使用する時の注意点は、CPUクーラと排熱対策でしょう。
CPUクーラは、有名どころを2種類程使用しましたがダメで、最終的には、
以下を使用しています。(その後改良されて消費電流は低下しているよう
ですが...)

http://www.thermaltake.com/products/heatsink/v7plus.htm

# 騒音が凄いです。

  現在は室温 34℃ で半日程度 dnetc をブン回しても正常稼働して
います。

  尚、M/Bによってはチップセットの熱対策が良くないようで、私は
チップセットに小さいFANをククリ付けて使用しています。

以上、御参考までに。

# ただし、クライアント用途です。
# server 用途なら素直にインテルを使用したほうが良いような...
# 空調が完備していない環境での Athlon の使用はあまりおすすめ
# 出来ません。(私は、空調なしで使用していますが...)

K.Moriyama