[vine-users:062922] Re: Video Shadow

  • From: Hiromu Yoshinouchi <hiromu@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062922] Re: Video Shadow
  • Date: Thu, 6 Nov 2003 12:27:02 +0900
芳之内です。

------BIOS shadow ON の意味 -----------------------------------
BIOS はROM /Flash ROM 等の読み込み専用メモリに格納されています。この読み
込み専用メモリはアクセススピードが遅いのです。OSの立ち上げ時のみにBIOSに
アクセスするだけでしたらそれほど問題はありません。
しかし、OSがこのBIOSを使用する場合があります。この場合はBIOSのアクセス時
間が問題になります。
そこで、このBIOSの書き込まれているメモリ領域(ROM領域ですが)を、PCの起動
時にRAMにコピーし、このRAM領域のBIOSをアクセスする方法がBIOS Shadow ONで
す。ですから BIOS Shadow ON にすると RAM の使用領域がそれだけ少なくなり
ます。(数MB)
しかし、RAMが256MBも実装されている場合は問題になりません。

Hiromu  Yoshinouchi
Yoshino Brain Co.,LTD
e-mail: hiromu@xxxxxxxxxxxxxxxx
URL1:   http://YoshinoBrain.com