[vine-users:062948] Re: Can't run X on Radeon+gallery2010

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:062948] Re: Can't run X on Radeon+gallery2010
  • Date: Sun, 09 Nov 2003 22:42:53 +0900
> 1、HorizSync 70-75
>    VertRefresh 50-70
>    など(数値はいろいろと変えてみました)幅を持たせてみたところ、
>    Xは起動しますが、やはり映像は乱れています。
>    で、前回、Xが1600x1200で起動していないと書きましたが、よくよく
>    見てみると、1600x1200で起動しているようです。
>    ただ、映像は極めてノイジーです。

この時の XFree86.0.log を見せていただけないでしょうか.

> 3、さらに、それぞれを72、60、とした状態で教えて頂いた
>     Option "DDCMode" on を追加してみましたが、このOptionは
>    有効ではないと怒られ、Xは起動しませんでした。
>    使用しているのが初代Radeonだからかもしれません。

確認ですが,Section "Device" に追加した,ということでいいでしょうか.
また,エラーメッセージは訳さないで,そのまま書いていただいた方が
確実です.DDCMode を含む行(あるいはその前後数行)だけでも,有ると
無いとで,回答のしやすさが違うことが多々あります.

これで駄目なら,XFree86 を 4.3.0 にしてみるのも手です.
VineSeed は 4.3.0 のようですが,XFree86関係だけ入れることができれば,
そうしてみる手はあります.あるいは自分でコンパイルという手もあります.

# 4.2.1 から 4.3.0 への変更点をざっと見た限りでは,関係ありそうな
# 点は無かったので望み薄という気はしているのですが...