[vine-users:063039] vinelinux2.6r1 と postfix でメールシステムを作り fml でメーリングリストを構築

  • From: 石川 <vineml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063039] vinelinux2.6r1 と postfix でメールシステムを作り fml でメーリングリストを構築
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 03:50:01 +0900
お世話になります。石川と申します。
unix 全般に関してまだまだ勉強不足のところがありますが
仕事でやることになりましてよろしくお願いします。

以前からメーリングリストの過去ログを参照していたのですが似ている部分で
わからないところがありましたので投稿させていただきました。

■目的
vinelinux2.6r1 と postfix でメールシステムを作り、fml でメーリングリストを構築する。

postfix で maildir 形式での配送
Windows 2003 Server の InterScan サーバーとのリレー
fml でのメーリングリストの構築
fml の web 設定ツールの設定

■設定個所
vinelinux 2.6r1 をカスタムインストールでチェックをすべてはずしインストール。
ローカルで現在テスト中です。パッケージはまったくアップグレードしてない状態です。インターネットに接続したら apt-get します。

以下のように設定をいたしました。
(yamada.co.jp は仮名です)

#netconfig
IP address:		192.168.0.22
Netmask:		255.255.255.0
Default gateway(IP)	192.168.0.1(存在していないとお考えください)
Primary nameserver:	空欄

/etc/sysconfig/network
NETWORKING=yes
HOSTNAME=orange

/etc/hosts
127.0.0.1	localhost localhost localhost.localdomain
192.168.0.16	popeye popeye popeye.yamada.co.jp

/etc/hosts.allow
ALL : ALL

/etc/hosts.deny
空欄

/etc/inetd.conf
telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.telnetd
pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.qpopper

インターネットで maildir 形式にするには vineplus の courier-imap-2.1.2-0vl0.i386.rpm が良いと言う事で使いました。
#rpm -Uhv courier-imap-2.1.2-0vl0.i386.rpm

#vi /etc/postfix/main.cf

postconf -n

alias_maps = hash:/etc/postfix/aliases
allow_percent_hack = no
command_directory = /usr/sbin
config_directory = /etc/postfix
daemon_directory = /usr/lib/postfix
debug_peer_level = 2
default_privs = nobody
home_mailbox = Maildir/
inet_interfaces = all
mail_owner = postfix
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain
mydomain = yamada.co.jp
myhostname = cont.yamada.co.jp
mynetworks_style = class
myorigin = $mydomain
queue_directory = /var/spool/postfix

以上の設定で /home/(ユーザー名)/Maildir/new
にメールが一つ一つファイルのわかれて保存することができました。

他のコンピュータでメールをチェックしましたら送信はできるのですが、受信ができません。windows 98 se の outlookexpress を使用しております。
メール自身は 以上の設定で /home/(ユーザー名)/Maildir/new に存在していました。
このログが該当するのでしょうが結果がどうなったのかいまいちよくわかりません。
http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/6/msg00403.html
これは courier-imap ならできたということなのではないでしょうか?バージョンが違いますが courier-imap-1.4.3-0vl1.i386.rpm が見つからなかったものですから courier-imap-2.1.2-0vl0.i386.rpm を使っているのですがそれが原因でしょうか?
早川@名古屋様も /etc/inetd.conf を変更してもだめだったということで当方も上記に記載した設定のままです。

設定が不足しているところがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。