[vine-users:063040] Re: よろしくお願いします。

  • From: Shigeki Mizobuchi <sigeki@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063040] Re: よろしくお願いします。
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 05:29:50 +0900
お疲れ様です。溝淵です。

	【Tue, 18 Nov 2003 14:14:27 +0200】に、
	【Yoshihiro Ebina <ebina@xxxxxxxxxxxxx>】さんからいただいた、
	【[vine-users:063032] Re: よろしくお願いします。】についてのご返事です。

> えっと、ちょっとお聞きしたいのですが、unix(linuxでもいいですが)を使用
使用したことはありません
全くの超ド素人です。

> まったく初めてであれば誰かにインストールを依頼するか、プリインストール機
プリインストールってそれはマシンを購入すると入っているってことですよね?

> インストールはCD-ROMから行なっているのでしょうか?
> "crcerror"ということはインストール媒体に起因する問題のような気がします
CD-ROMからです。
一応、書籍の付録のCD-ROMからです。(VineLinux2.5入門キットより)

> unixでデータベースが組みたいのでしょうか?
> 初心者が一朝一夕でできるほど生やさしいものではありませんよ
そうですか?
一応、社長命令なので触りぐらいはやっておきたいんですわ。
後にサーバーとか作りたいなぁ〜なんて事を思っています。

	【Tue, 18 Nov 2003 23:30:14 +0900】に、
	【"田添 一哉(Tazoe Kazuya)" <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>】さんからいただいた、
	【[vine-users:063037] Re: よろしくお願いします。】についてのご返事です。

> ているときに、text と入力すると、どうなりますか?
それは試していなかった・・・(^^;;;;
・・・試して見ると、
invalid compressed format(err=2)
-- system halted
と表示され前に進みません。

> ッセージで SQL を扱いたい、ということですが、そうであれば、PostgreSQL
> や MySQL などの SQL エンジンがありますので、これらの書籍を購入するこ
MySQL などの SQL エンジンってなんですか?

>  自作 PC でしょうか?であれば、もう少し詳しい構成をかかれたほうが良
> いと思います。CPU は何を使っているのか、メモリはどの程度搭載されてい
> るのか、HDD の容量はあるか、CPU の動作クロックは定格運用か、など、疑
自作です。情報が足りなかったですね。
CPU:AMD K6-2/300
Mem:128M
HD:4G

>  初めて、Linux に触れる、ということであれば、まずは何らかの書籍を入
一応、LINUXのQ&AビギナーズTipsと
VineLinux2.5入門キットを買いました
お勧めの書籍などを教えてください。

では。失礼します。
溝淵 茂樹:sigeki@xxxxxxxxxxxxxxxx