[vine-users:063041] Re: vinelinux2.6r1 と postfix で メールシステムを作り fml でメーリングリストを構築

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:063041] Re: vinelinux2.6r1 と postfix で メールシステムを作り fml でメーリングリストを構築
  • Date: Wed, 19 Nov 2003 06:24:38 +0900
おはようございます。早川@名古屋 です。

名前が出てきましたので...といいますか、
状況に少し誤解があるようですので。

on 03.11.19 3:50 AM, 石川 at vineml@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> /etc/inetd.conf
> telnet stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.telnetd
> pop-3 stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd in.qpopper

(略)

> http://vine.ic.sci.yamaguchi-u.ac.jp/VineUsersML/6/msg00403.html
> これは courier-imap ならできたということなのではないでしょうか?バージョンが違
> いますが courier-imap-1.4.3-0vl1.i386.rpm が見つからなかったものですから
> courier-imap-2.1.2-0vl0.i386.rpm を使っているのですがそれが原因でしょうか?
> [...]

あのときうまくいかなかったのは、
Maildirに対応していると思い込んで利用した
imap-2000c-1.6.0vl3(に含まれるipop3d)が
Maildirに対応していないもの(あるいは設定が必要)だったからで、
「/etc/inetd.conf を変更してもだめだった」わけではないですよ。
/etc/inetd.confの変更の意図は、
in.qpopperではなくipop3dをinetdから起動させるためでした。

# 今はcourier-imapを使っています。

それで石川さんの環境でうまくいってないのは、
「/etc/inetd.confを変更してないから」じゃないでしょうか。
(他の部分に問題がないかは未確認です)
pop-3の際に依然in.qpopperを呼び出そうとしていますが、
これではcourier-imapは動きません。
courier-imapはinetdからの起動ではなく、
常時デーモンを動かしておく方式になっていますので、
(inetdから起動すること<も>できるかどうかは未確認です)
/etc/inetd.confの該当行をコメントアウトして、
courier-imapを起動しておくことが必要になります。
マシン起動時の自動起動設定もお忘れなく。

-----
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
Nagoya,Aichi,JAPAN ☆彡